MACHINE TRANSLATION

しぶぞーペンギンといっしょ – ぬいぐるみ


昨年、twitterでちらっと呟いたぬいぐるみについて、とうとう一歩を踏み出しました!
実現するのが怖い自分もいるせいで、忙しさを理由に手つかずだったのですが、
ようやく今日、イメージイラストと6面図を片手に見積もりを出してきました。

自分で作ったキャラクターのぬいぐるみは子供のころからの夢でした。
リラックマなどの作品や絵本を見ては
キャラクター関係のイラストを描く人になりたいなと思っていました。

環境の意味で美大や専門学校には行けず、普通の大学生だった私は
未熟ながらも作品集を作り、すごく背伸びをした末に就職活動でデザイナー職を受けました。
1次選考は通ったもの、残念ながらご縁がなく、ぬいぐるみメーカーの開発に勤めることになりました。

そして勤めているうちに「そこにいても実現することはない」と気が付き、
だれも知る人がいない中で小さいながらも活動を始めることにしたのです。

当時、退職し、半年は何もできないまま、ただ時間が過ぎていきました。
その時に学生の頃からアカウントだけ取っていたpixivにイラスト投稿を始めました。
ペンギンの作品は2009年くらいが初投稿だったと思います。

そして、コミティアやデザインフェスタなどに出始めて今に至る~という感じで、雑貨を作りながら夢を少しずつ実現させてきました。

ぬいぐるみ化は、あこがれだった故に、6面図も「これじゃない」と言いながら、チャンスが巡ってきても押せずにいました。

でも今は、やりたいことに自分で蓋をしていたなと思い、予算も環境も難しいかもしれないけれど、やってみようと腹をくくり、ようやく重かったボタンを押せました。

今日はそんな記念日です。

また進み具合、ちょこちょことおしらせしていくので、どうか応援していただけたら嬉しいです。

Profile - プロフィール

Illustrator / 絵本作家 / ポケモンカード公認イラストレーターShibuzoh. (しぶぞー)
「しぶぞーペンギン」という茶色い生き物と動物たちの暮らしを描きながらWEBやアートイベントで作品を発表中。カラフルでぐったりとした雰囲気を生かしながら雑貨展開をしている。

著書絵本「ペンギンのまほうのコップ」(垣内出版)
主な仕事は商品用アート、テキスタイル、装画など。
Follow :