MACHINE TRANSLATION

「日の出のような1年になりますように」

2022.1.1
新年おめでとうございます!
「日の出のような1年になりますように」と願いを込めて描きました。

昨年は表に出ず、仕事の制作をこなしながら
アニメーションを始めたり、水面下で種まきと勉強の日々を過ごしていました。
その経緯もあり、2022年は明るく陽の光を感じるような年にしたいと思い、こんな作品になりました。

水引とかがみ餅のミカンを陽の光に見立てた様子から感じていただけたら嬉しいです!

FANBOXでこちらの作品の全画面版をプレゼントしています。
スマートフォンのお守り壁紙として良かったらお使いください!

新年なので今回は支援者さん全員に公開です!

Screenshot

昨年は、イラストレーターとしての活動と創作活動のコンセプトと軸を見直していました。

自分は何ができて与えられることは何なのか。
見た人がどんな気持ちになってもらいたいのか。
そこ掘っていくうちに、
今までは「なんとなく描きたいものをその場でやってきた」のだなと痛感した日々でした。

絵を描きはじめたキッカケは、子どものころに
「心の中で想像したクスっと笑ったできごと事を誰かに伝えたい!」
という気持ちからでした。

でも言葉足らずでなかなか伝わらない…
双子に生まれてきたのもあり、わざわざ言葉にしなくても伝わる人が身近にいる環境でぬくぬく育ったので
友達がなかなかできず、言いたい事が伝わらないもどかしい気持ちがありました。

でもその絵がキッカケで友達ができたり、
空想しながら絵を描いて遊ぶ事が生き甲斐になっていました。

今お仕事に繋がっているポケモンカードのイラストも実は
いわゆる大作~とか、きれいな絵~ではなく、
実はシュールなイラストがキッカケでした。(人生わからないですね!)

その経験もあり、私の中で
「クスっと笑う事は人生を変える」を確信したので
これを人のように歩くペンギンのキャラクターに乗せて、
見た人の人生に思わずクスっとなる瞬間を届けたいなと思っています。

創作のイラストも、お仕事のイラストも
紙目の跡に残されたカラフルな色を使い
見た人の人生を楽しくする作品作りがしたいと思っています。

今後もそんな軸で関わりながら活動していきます。
2022年、心機一転。楽しんでいただけるように励みます!

P.S.
5月のデザインフェスタに当選しまして、
5月21日、22日土日両日出展致します!

今年もどうぞよろしくお願いします!

Profile - プロフィール

Illustrator / 絵本作家 / ポケモンカード公認イラストレーターShibuzoh. (しぶぞー)
「しぶぞーペンギン」という茶色い生き物と動物たちの暮らしを描きながらWEBやアートイベントで作品を発表中。カラフルでぐったりとした雰囲気を生かしながら雑貨展開をしている。

著書絵本「ペンギンのまほうのコップ」(垣内出版)
主な仕事は商品用アート、テキスタイル、装画など。
Follow :